024-933-0332

(受付 平日9:00~17:00)

きゅうりの塩もみ、おいしいよ🥒✨

夏野菜が大きく育ち、子ども達も収穫を楽しみにしています🎵

 

きゅうりやなす、ミニトマト、ピーマンなどは何度も収穫できますが、枝豆やトウモロコシは1度きりの収穫です。

 

どのくらい収穫できるかな?ワクワクした子ども達の様子がありました♪

 

         

 

         

 

         

 

         

 

                 

 

とうもろこしは暑さのためか不作でしたが、それも経験ですね。

食べ物を育てる難しさも経験できました!

 

枝豆は大成功!実がぎゅっと詰まって美味しそうでしたよ!!

 

収穫したきゅうりは、給食で調理してもらう他に、自分たちで塩もみを作りました🔪

 

ひよこ・年少さんで実施した様子を紹介します!

 

          

 

まずはきゅうりの収穫から☆彡

 

          

 

きゅうりの切り方を教えてもらいます。

 

ネコさんのおててで押さえるんだよと伝えると、真剣な表情で聞いていました。

 

         

 

                

 

初めての園での調理!!

 

先生のサポートを受けながら、上手に切ることが出来ました👏!!

 

塩もみしたきゅうりは、給食の時間に美味しく食べる事ができました🎵